何事も経験 留学1年 海外から見た考え方

初めまして!オーストラリアで一年間留学しています。沢山の事を皆さんに発信できたらなと思い始めました。購読といいねのも方もよろしくお願いします。

『必見』海外旅行で買い物:注文で名前を聞かれた?これだけで安心!!役立つ英語フレーズ!海外旅行、留学

どうもmoonです。

 

f:id:moonlightgt:20200202212041j:plain

今回は

海外でお買い物する際に使える英語

を自分なりに紹介していきたいと思います!!

 

 

基本編! 

まず最初に誰もが知っている

 

『How are you?』

意味は『どお?元気?調子は?』って感じですかね!

ですが実は他にも似た表現があるんです!!!

それは

How’s it going? 』or 『How are you doing?

です!!

少し友達感覚よりではあるんですが、お店にいくと店員さんからも言われたりします!

自分は初めて店員さんから言われた時何かわからなくて聞き直してしまいました(笑)

ですがこれでみなさんはもう海外に行っても混乱しないで大丈夫ですね!!

 

この時の返答の仕方は

 

もちろん『I'm fine!』 と言えますが

もう少しかっこよく言いたければ

『I'm good.』と言ってみましょう!!

こっちの方が少しスマートに見えますよね?!(笑)

 

 

次に!!

 

f:id:moonlightgt:20200203175751j:plain

 

『How can I help you?』

意味は『どうされましたかー?』『何かお探しですか?』に近いと思います!

他にも

『What can i do for you?』

という表現です!

これも同様の意味になります!

 

この時の返答の仕方は

 

もし特にみてるだけならば

 

『Thank you, but i'm good.』と答えると良いと思います!

もしくは

『I'm just looking, thank you.』

 

何かを探してる時

例えば本を探しているときは

 

『I'm looking for a book』

 

と言ってみましょう!

もちろん店員さんに写真を見せても十分伝わります!!

遠慮しないで聞いてみましょう!!

何かサービスしてくれるかもしれません!!

 

カフェでコーヒーを注文する時は

 

『Can I get a coffee?』

もしくは丁寧にすると,,,

『Could I get a coffee?』

 

になります!

これも代用してもらってコーヒーの代わりの自分の商品名を入れてもらえば

自分の好きなものを注文できます!!

 

意外と他のサイトに載ってないフレーズ

 

『What is your name?』です。

 

 これは結構聞かれることが多いです!!

初めて言われた時とても混乱しました。

理由としてはお店で自分の名前を聞いてくるわけないじゃないですか!!

最初本当にナンパかと思いました。。(笑)

 

これは何のために聞かれるかと言いますと

商品を渡し間違えないようにするためです!

なので多くのカフェ屋さんで聞かれることが多いんです!

 

 

〜まとめ〜

 

今回は基本の役立つフレーズについて書いてみました!

これからも自分が一年過ごして感じた

役立つフレーズを紹介していきます!!

他にも

英語の勉強法、スピーキング:リスニングの伸ばし方を

載せていこうと思います!

 

 

なので購読してもらい楽しみ待ってください!!

 

合わせてこちらのもお願いします!⤵️

moonlightgt.hatenablog.com

TwitterFacebook Instagramもやっています!

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村


英語ランキング