何事も経験 留学1年 海外から見た考え方

初めまして!オーストラリアで一年間留学しています。沢山の事を皆さんに発信できたらなと思い始めました。購読といいねのも方もよろしくお願いします。

『英語が話せるようになる』1年留学経験者が語る 0から始める英語

どうもmoonです。

f:id:moonlightgt:20200202161050j:plain

今オーストラリアに留学しています!

 

誰でも人生で一回は英語が喋れたらな、、と思ったことはないでしょうか?

なので自分が

英語ゼロから日常会話が話せるようになるまで

を共有していきたいと思います!!

またみなさんが不安に思うことも解決していきたいと思います!

 

 

 

 

留学行く前の英語力は?

 

恥ずかしいながら全くもって喋れませんでした。(笑)

なので留学が不安でしかなかったです。

日本を飛び立つ一ヶ月前にフレーズ集を買って

それを暇なときに見てたくらいでした。

今思えば随分のんきだったなと後悔しています。。

 

 

 

学校はどんな感じ?!

 

自分は語学学校に通っていて最初そこでテスト受けます!!

それはクラス分けテストで7段階に分かれていて自分は下から4番目でした(笑)

 

実際は下から二番目です(笑)

んん?って感じですよね!

 

その時は知らなかったんですが、1〜7までクラスがあり

7が一番上なんですけど実はその時は1、2が存在せず

3が一番しただったらしいです(笑)

もちろん時期によって生徒が多くなる場合は存在するらしいです!!

なので最初は簡単な文法から学びました。

またクラスでは会話の練習が多く

多い日だと授業の半分を誰かと会話しないといけない時もありました。

最初の頃はただ会話するだけでも脳が疲れて

授業が終わるまでに死んじゃうかと思いました。(笑)

基本的な日常会話もクラスを通して学んでいきました!

ですが当たり前ですがやっぱり下のクラスほど

日本人の留学生がいます。

クラスでは先生が生徒に母国語を話したら注意していますが

放課後になってしまうと自由なので

母国語を話している生徒が多かったです。

 

また最終的にはクラスは6まで行くことができました!!

このようにクラスが上がっていくとモチベーションも上がりますよね!!

 またその頃には英語を話すのも怖くなくなり自信に繋がってきました!

 

 

最初の一ヶ月間の英語力は?

 

すごい『ぐ〜〜ん!!』と上がりました!!

そりゃそうですよね。基礎を知らないんですもん(笑)

基本的な簡単なフレーズを知らなく

すべてがもはや

『先生!!初めて知りました!!』

状態だったので、その分伸び代がありました!!

みんなよく使う

『i am not sure.』

ってフレーズありますよね(笑)

自分留学するまで知らなくて

クラスで何みんな言ってんだろ。って感じでした

絶望ですよね(笑)

なので最初の1ヶ月はみんなの英語力に追いついたって感じです!!

 

 

 

自分が努力してきたことは?

 

それはめちゃくちゃ簡単です!!

話しまくりました!!(笑)

自分の性格はシャイだったのでもうそれは苦でしかなかったです。。

でも自分はどうしても英語が喋れるようになりたい!!

と思ってたので一生懸命下手くそな英語をクラスで使いました!!

他にも、なるべく日本人と一緒に居ないで、外国人と一緒にいようと思い

授業終わる前くらいに『放課後何してる?ご飯一緒に食べない?』

と誘ったりしていました(笑)

あの時は本当に苦労しました(笑)

ご飯を一緒に食べよう!っていうのはすごい簡単なんですけど

そのあとが大変でご飯中の会話が全く続かない!!

これは相手のせいではなく自分のリスニング力がなく

理解しきれなくて毎回

『ok』『i see』『wow』

の連発でした、、

ですがそこで諦めず頑張って会話をしようと思い続けた結果

少しづつ話せるようにもなり聞けるようになってきました!!

 

 

 

留学先で友達はできるのか?!

 

もちろんできます!!

自分は留学先で外国人の親友を作ることができました!!

それが自分が毎回放課後ごはんに誘った彼です(笑)

その彼は韓国人で当時25歳でした!自分は20歳で5歳差でしたね(笑)

その韓国人はとても優しく毎回自分の英語を最後まで聞いてくれるので

それが一番の自分の成長につながったのかなと思っています!

なので自分の意見としては

留学先で外国人の友達を作ることを

*1

やはり自分の経験からいわせてもらうと

外国人といるだけではもちろん英語は伸びませんが

英語を必ず使わないといけない環境

が勝手に出来上がるので

そういう面で言うとやっぱり外国人の友達を作って

たくさん話すのがいいのではないかなと思います!!

 

 

日本人と一緒にいると英語は伸びない?!

 

全くそういうわけではないと思います。

ネットには沢山の人がいて沢山の意見があると思います

ですが

自分的には日本人と一緒にいても英語は伸びます!!

また日本人の友達をたくさん作るのも悪いことではないと思います。

理由としては情報を交換する際やはり日本人同士の方が楽だったり

いろんな情報を得ることができると思います。

海外に住む際やはり自分一人では生きていけない部分が多いので

そういう面で考えるといた方が安心するんじゃないかなと思います。

またしっかりと授業中は英語に集中するなど、メリハリをつけるなり

自分のルールを作れば英語は伸びると思います!!

 

 

〜まとめ〜

 

f:id:moonlightgt:20200131223657j:plain

 

今回も読んでいただきありがとうございます!!

勉強のやり方っていうのは本当に人それぞれあると思います。

ですが共有する事で新しい発見もできると思います!!

なのでこれからも英語の勉強法を書いていこうと思うので

いいね購読の方もお願いします!!

 

TwitterFacebook Instagramもやっています!

 

合わせてこちらの記事もお願いします!!⬇︎

留学生が基本どんな暮らしをしてるのかを

まとめてみました! 

moonlightgt.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村


英語ランキング

*1:強くお勧めします!!