何事も経験 留学1年 海外から見た考え方

初めまして!オーストラリアで一年間留学しています。沢山の事を皆さんに発信できたらなと思い始めました。購読といいねのも方もよろしくお願いします。

【最新】コロナウイルス オーストラリアに海外旅行いけるか? 安全性を海外からしっかり解説。

どうもmoonです。

f:id:moonlightgt:20200305153118p:plain

今回は海外のコロナ情報について。

 

最近はコロナ感染者もオーストラリアで増えてきました。

その影響でどのような被害が出てきたのでしょうか?

また海外旅行はいけるのか?自分なりにしっかり解説していきたいと思います。

 

自分はオーストラリアに一年間住んでいますが

オーストラリア人がマスクを付けいている光景を見たことがありません。

また冬にはインフルエンザもありますが、日本に比べたら全く耳にすることもなかったです。

 

なので自分はオーストラリアは健康面ではとてもいい国だと思っていました。

ですが自分の知り合いは去年インフルにかかっていました。(笑)

 

この時期にオーストラリアに旅行に行かれるのは残念ですが避けて方がいいと思います。

これは自分の意見ですが何点か理由があります。

もちろんオーストラリア に住んでいてコロナに怯えながら生活もしていませんし

マスクしら付けて歩いていません。

ですが体が弱ってると年関係なくコロナにかかりやすいと聞いたので

どうしても長時間フライトで疲れていてコロナの疑いがあるような人と

空港で鉢合わせてしまうと100%平気かと言われると少し不安になりますよね。

もちろん日本にいてもかかる可能性は同じくらいあると思います。

ですが慣れてない国で暮らすと少しストレスを感じたり疲れたりすると思います。

また万が一コロナにかかったら日本に変えることもできないですし

日本人のお医者さんが見つからない場合は英語で説明しないといけません。

 

他にも具体的なオーストラリアの状況について

説明していきたいと思います。

 

オーストラリアはとても多国籍文化なので街を歩いていると色んな国に人を見かけます。

ですが特に多いのが中国人です。

たくさんの中国の学生がオーストラリアの大学に入るために

語学学校に通ったり学士を取りにきたりしています。

 

コロナが流行る前たくさんの中国人学生が母国中国に帰国しました。

(オーストラリアの夏休みのため)

彼らも久しぶりに母国に帰りゆっくり休日を過ごしていました。

夏休みが終わりになると同時にコロナが流行し

オーストラリアの政府が中国からの入国を拒否し始めました。

その影響によりたくさんの中国人の学生が

オーストラリアの学校に帰れなくなってしまいました。

コロナの流行がピークに近ずいた頃にオーストラリアの大学が始まったので

大勢の中国人の学生が間に合わなかったという話をたくさん耳にしました。

またいつオーストラリアに帰国でるかわからないので

家賃を払い続けてるという話も聞きました。

他にもたくさんの教員がリストラされた話も聞きました。

そのくらい中国人の学生がオーストラリアにいて

その生徒のおかげで教員のお給料が払えていたそうです。

 

最近になりようやく中国の学生もオーストラリアに入国できるようになってきました。

ですが全く簡単なものではないです。

一度タイや他の国に14日間滞在して

やっとオーストラリアに戻ってこれると聞きました。

 

ですがそれでもコロナの被害者は減りませんでした。

先日3月3日

中国人の学生20歳の男性がコロナにかかっていることがわかりました。

その学生は大学には行っていなかったので感染はそこまで広がっていないと言われてますが

その彼のルームメイトは大学に行っていたので

もしそのルームメイトもコロナを持っていたら

感染がかなりの範囲に広がっていたと思います。

f:id:moonlightgt:20200307184459j:image

その時期からオーストラリアのスーパーで紙類のティッシュやトイレットペーパーが

品切れに近い状態になっていました。

また保存期間が長いインスタントラーメンやパスタなどを

買いだめをするたくさんの人を見ました。

マスクの方はすでに1月の半ばには見つけるのが難しい状況になっていました。

なのでそれ以上にこれからマスクを見つけるのが大変になってくると思います。

 

日本だけではなくオーストラリアも少しずつ被害が大きくなってき始め

トイレットペーパーや紙類が無くならないように祈っています。

 

ネットにはたくさんのデマがありますので見分けるのは大変ですが

敏感になりすぎずしっかり自分の生活を守っていきましょう!

 

moonlightgt.hatenablog.com