何事も経験 留学1年 海外から見た考え方

初めまして!オーストラリアで一年間留学しています。沢山の事を皆さんに発信できたらなと思い始めました。購読といいねのも方もよろしくお願いします。

海外旅行!これさえあれば平気!持ち物編!!

f:id:moonlightgt:20190914135233j:plain

https://publicdomainq.net/images/201710/20s/publicdomainq-0014571wrx.jpg

どうもmoonです。

 

初めての海外旅行はやはり不安になりますよね。

最初は自分もそうでした。

何を準備すればいいか、いつから始めればいいか沢山考えて余計に不安になってしまいました。

なので今回は自分の経験から最低限何必要かどのくらいから始めればいいかまたどのように持って行くものを決めるかを共有していきたいと思います。

 

 これさえあれば平気!!

パスポート

クレジットカード

ケータイ

Wi-Fi

 

>パスポート

まだ持ってない人はまずは申請するところからです。

パスポート申請に必要なものは

  1. 戸籍謄本
  2. 住民票の写し
  3. 写真
  4. 本人確認ができるもの

URLを貼っておくので最終確認で見てみてください!

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html

 

>クレジットカード

日本はまだ現金を使ってる人がいると思いますが海外は基本支払いはカードを使ってる人が多いです。

また現金も使えますがお財布を取られてしまった際、現金だと帰ってこないですが、カードならすぐに気づいてカード会社に電話すれば、すぐに止めてもらえるので現金よりは安全な面もあります。

 

 

>ケータイ

これは日本で住んでてもどこにいても必要なものですね!!

なので必ず旅行に行き際や出かける際はケータイを持ったかどうかを確認しましょう。

 

Wi-Fi

ケータイは電波がないと意味がありませんよね。なので必ず自分のプランに含まれているか、もしくは自分で申請して空港で受け取るようにしましょう。自分で申請するのは難しくもないので自分のプランと比較してみるのもいいと思います。

もし忘れてしまった場合やWi-Fiの充電が切れてしまった場合は焦らずフリーWi-Fiを探してみましょう。海外は結構フリーWi-Fiがあります!!

 

f:id:moonlightgt:20190914144438j:plain

https://c.pxhere.com/photos/b2/cb/ds106_106-194463.jpg!d


何日まえから準備すればいいの?

*この話はすでにチケットを取ってあってあとはパッキングだけの状態の話です。

 

自分は基本4日まえから始めています。

理由としてはもし忘れ物があっても買いに行ける余裕がまだあるからです!!

ですが不安な人はもっと早めから始めてもいいかと思います。 

 

どうやって決めればいいかわからない...

結構多くの方が悩むことだと思います。

なので簡単に紹介していきます!!

 

1)

最初はその国の気候を考えて服装を決めていきます。あんまり量を増やしたくないので真空パックなどを使ったり薄いダウンジャケットを持って行くようにしています。

2)

その国のコンセントのタイプを調べて買いに行ったりしてます。ですが最近では100ヶ国で使える万能タイプも売っているのでこれからたくさん海外に行く機会が増える方は購入を考えてみてはどうでしょう。

3)

その国に海があるなら必ずビーサンなど濡れても乾くような靴を持っていきましょう 。あんまり興味がないって人も日本と違う海を見ると気持ちが高まって入りたくなります!!また現地でも売っていますが高いです。

4)

意外と忘れる人がいるんですがスリッパを持っていくことをお勧めします。海外は靴を脱がないで家に入るのが普通なのでホテルについてスリッパ履き替えて綺麗で楽に室内を過ごしてみてわ?!

5)

何かあった時に大活躍のビニール袋!濡れたものや汚れたものをスーツケースで分けたい時や手荷物としての袋としても使えます。なので少し大きめのものや、何枚か余計に持っていきくことをオススメします。またビニール袋はカサにもならないのでとてもオススメです!